« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »

2017年6月11日 - 2017年6月17日

2017年6月17日 (土)

アジサイの季節

アジサイが咲いた。庭のもの。

Img_8043aa
**
そこで片岡の清水寺に行ってみたら、雨が降らないためか、みんな萎れて全然冴えない。そこで洞窟観音の方へ廻ったら、少しマシなガクアジサイがあった。
**
Img_8074aa_2
**
観音山の尾根ではゴマダラチョウかと思ったら、アカボシゴマダラだった。つい1週間前には真っ白で大きな春型がいたが、もうボロの夏型だった。
**
Img_8085aa
***

2017年6月16日 (金)

庭のホタルブクロ

今年は何時も今頃になるとドクダミに埋もれてしまう草花を草取りで陽に当てホタルブクロが沢山咲き出した。

Img_8018aa
***

2017年6月15日 (木)

キマダラセセリ・観光亡国

今日は少しいいような感じがしたので、イノシシ山へで掛けた。あまり変わりなかった。林道の入り口では「ボス」が眠そうな顔して座ってた。幸せな犬だ。

**
Img_7980aa
**
イノシシ山では相変わらず何もいないので、鏑川右岸へ行ってみた。今頃の雑木林の中の花はヒメジョオンしかないので、蝶にとっては貴重な吸蜜源だ。「日本でいちばん長い日2015」の中で昭和天皇は「ヒメジョオンは見つけ次第抜いておかないとダメだね。」と言っていたが、今は在来植物も環境変化で駆逐されてしまうので、特定外来生物のように「侵略的外来生物」でない限り共存しても良いのではないか・・むしろ外来生物だからといってやたら駆逐してしまうと日本の野生生物の多様性は著しく低下してしまう。
**
そのヒメジョオンに色々な蝶がいた。下はキマダラセセリ。以前は穣産したが、それでも沢山見られた。
**
Img_8002aa  Img_8007aa
**
ヒメジョオンにはスジグロシロチョウ、ツバメシジミ、コミスジ、モンキチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミなど多数見られた。
**
Img_7985aa
**
今日本は理系の人材不足、機械、電機産業の大変さ、面倒くささなどが影響してるのか、外貨獲得は「観光立国」などということになってる。これはとても危ない経営なのだが、知恵と資源のない日本では仕方ないのか。要は「観光」商売というのは「水商売」だ。利権がらみで、観光客に媚を売る、いい加減なお土産をでっち上げ売りつける・・碌な商売ではない。物を作って正直に売る。そこから始めた日本はもうなくなってしまった。いかに誤魔化すか、いかにちゃらんぽらんを信用させるか・・日本は今や結局一切何もしないで変わらない日銀金融政策を景気に反映させるべく日銀政策会議を待って株の売り買いを決める。こんなアホなことが続くわけがない。何か作れ。機械工業、農産物、日本の得意な生産財・・アメリカの株と意味のない日銀政策をもとに株を売り買いして、国会では絶対否決される内閣不信任案、国務大臣等への不信任決議(1回だけ昭和27年・池田勇人が可決された)ばかりやって時間稼ぎか仕事やってるように見せてるだけ。よくこれで日本が持ってる。いざとなったら日本の危機管理はでたらめだろうよ・・
***

2017年6月14日 (水)

オカトラノオ

やっと庭でもオカトラノオが咲いた。以前はこれにキマダラセセリが必ず来たのだが、最近はほとんど見られない。今はモンシロやスジグロくらいしか来ない。今年は未だにジャコウアゲハの発生は見られない。でも春先には♂も♀も飛翔は見られたが、何故か今年のウマノスズクサの芽生えは非常に遅かった気がする。

Img_7956aa
**
午後は首が辛かったが、2日間出てないので、出掛けてみた。玄関の駐車場で車の中からバーベナに来たアゲハを写した。
**
Img_7970aa
**
イノシシ山入り口のワンコは「ボス」という名前という。「ボス」っていう顔じゃない。もっと優しい名前をつけてやれば良いのに・・歳は良く分からず「人間で言えば60歳くらい」とか言っていた。チロよりずっと若い。まだまだ生きる。陽が当たって寝てるとはらわたが煮えるぞ・・と言っても無視して動かなかった・・
**
Img_7748aa
***

2017年6月13日 (火)

難病と闘う

今日は益々首の硬直が悪化。昨年の今頃は水上の湯檜曽川の林道に入り、西黒沢出会いで橋が崩落していて、歩いてマチガ沢出会いまで往復した。ウスバサイシンも沢山見た。久し振りでカンアオイも見た。群馬県ではカンアオイはここら辺と三国峠くらいしか見たことがない。高崎では石原の急坂を上り下り、清水寺の階段(約700)も上った。今は歩くのも苦痛。今日は小雨で出歩けなかった。

**
Img_7645aa
**
何か治療をやると悪化する。勿論治療法はないのだけど、余計なことをやると悪化する。しかしやってみないと分からない。厄介なことだ。
***

2017年6月12日 (月)

テイカカズラ

キョウチクトウ科テイカカズラ。これには蝶やカミキリはほとんど来ない。キョウチクトウの花にも蝶が来る話も聞かない。
**
Img_7846aa
**
今朝は354号バイパスは大渋滞していた。最近上武国道から前橋まで延びた17号も渋滞するという。群馬県は車が多いからね・・と言っていた。
**
ところで今までブログに昔読んだ小説の抜粋を「青空文庫」からコピペして載せたもんだが、良く読んだ「志賀直哉」の短編を載せたかった・・今は著作権が作者の死後50年だけど、TPPではアメリカの法律にあわせ70年にするとなったんだが、トランプになってTPPは止めた・・ということになってどうなったんだか。著作権を20年延長していいことは何もない。
***

2017年6月11日 (日)

オオスカシバ

今年は6月4日に採っているが、今日もランタナの花に来ていた。

Img_7910aa
**
午後のイノシシ山では色々蝶は見られたが、写真を撮るほどでもないものばかり。春から何回も逃がして撮れなかったムラサキシジミが裏面だけ見せて静止したので撮れた。夏季はなかなか翅を開かない。ウラギンシジミの新成虫らしい♂が翅を半開きにしていた。
**
Img_7936aa  Img_7928aa
***

« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ