« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »

2017年5月14日 - 2017年5月20日

2017年5月20日 (土)

朴の花

今日は今年初めて高崎市内でウスバシロチョウを見た。朴は高木であるが、谷に生えているのは上から花を見下ろすことが出来る。ウスバシロチョウは発生初期で新鮮な♂ばかり飛んでいた。

Img_7135aa  Img_7159aa
**
高崎市のバイパスの聖石橋(烏川左岸)付近も一面オオキンケイギクが咲いていた。
**
Img_7129aa
***

2017年5月18日 (木)

オオキンケイギク・外来生物

岩倉橋の新町(高崎市側)のオオキンケイギク。紫色はナヨクサフジ。オオキンケイギクは特定外来生物だが、管理や駆除は全く追いついてない。切花として採っていく人も多い。全く知らないのだ。自然保護なんてやめちゃったらどうだ・・左は前橋方面へ向かう方向へ右側。右は同じく左側(上武大側)。

Img_7104aa  Img_7124aa
**
庭の花・・左、シャリンバイ、右、オガタマ、良い匂いがする。
**
Img_7053aa  Img_7057aa
**
左、イチモンジチョウ。右、先日結構大きなルリタテハの幼虫が居たが、今日は孵化したての若齢幼虫がいた。
**
Img_7085aa  Img_7087aa
**
森新田の堤防のウマノスズクサはとうとう刈られてしまった。左は数日前、右が今日。
**
Img_6941aa  Img_7089aa
**
ニワウルシ
**
Img_7098aa
***

2017年5月16日 (火)

バラが咲いた

奥さんが丹精込めているバラが咲いた。庭はシャクヤク、マーガレット、シランが咲いている。

Img_6989aa_edited1  Img_7009aa_edited1
**
ユキノシタ、ムシトリナデシコ、他にムサシノキスゲ?。ムラサキカタバミ、ニワゼキショウは盛期。
**
Img_6988aa_edited1  Img_6999aa_edited1
**
Img_7017aa_edited1
**
午後また外へ出て見た。上奥平でクロクシヒトリがいた。
**
Img_7021aa_edited1
**
上奥平ではまだオオキンケイギクが庭先で花が咲いていた。カマツカも花が咲いていた。
**
Img_7024aa_edited1  Img_6958aa_edited1
**
玉村・岩倉橋の下の公園でのトベラの花とムクドリ。
**
Img_7030aa_edited1_2  Img_7033aa_edited1
***

2017年5月14日 (日)

日本蝶類研究所 「Neo Zephyrus ネオゼフィルス」

標題は工学博士であり、世界有数の蝶の研究家である藤岡知夫先生の新しい蝶の雑誌である。この雑誌の「発刊のことば」を下記する。

この現代、自然を荒廃させたにも関わらず自然保護を標傍するというよじれた時代である。昆虫採集の歓びを味わう者の絶対数が減り、蝶をどこでも自由に採ることができない時流の中、種によっては所有する標本の移動ですら制せられる時代である。であるがゆえに新しい雑誌は「未知と暗浩の海」に船出したことを意味するかもしれない。しかしながら標本の重要性に軸足を置く日本蝶界の専門誌として、このNeo Zephyrusが文字通り新たな風となることを願ってやまない。
**
Neozephyrus1
**
藤岡先生は驚異的な身体能力と体質と気力をお持ちである。ここまで闘病しながらことを成し遂げるのは並みの人の出来ることではない。私も色々やりたいし、色々残ってることを抱えているが、体質は悪いが、気力は萎えていないつもり・・でも光学顕微鏡を買いに行きたい、今までの採集標本の全ての同定とリストを作りたい、まだまだ資料を集めたい・・と考えても体が辛くて時間ばかり浪費する。藤岡先生にアオバセセリとスミナガシの幼虫を届けたのはもう7年くらい前になる・・もう行けない。もう一度飼育材料を持って行きたい。
**
「昆虫採集の歓びを味わう者」というのはマニアとか下手すると「犯罪者」「精神異常者」扱いされる風潮である。河原や砂浜をを四駆で走り回る者、谷戸を開墾・整地してやたらアパートを建て(建てさせてられ)直ぐに入居者が居なくなる(本来これは詐欺)、外来生物を撒く者、まだまだおかしな者は枚挙に暇がないが今思いつかない。後で付け加える・・そんなポピュリズムの悪い風潮の中で、藤岡先生のこの素晴らしさを理解出来る者が一体どのくらいいるだろうか?どこぞの知事は結局何時まで経っても結論が出せない・・一部の者しか望まない五輪を誘致して金を使うことしか考えない(または利権で儲けようと考える)者をありがたがる世の中は民主主義でも何でもない。今の国会答弁は小学生の模擬国会・・これで良いと思ってるか、全く関心がないところだろう。まだまだ書きたいが首が痛いので今日はここまで。
**
今日もどんより曇って寒い。家の前の電線にオナガが数羽とまっていた。せっかく前々から撮りたいと思っていたオナガがやっと来たのに、暗くて背中の空色が良く見えないのが残念。午後にはヒヨドリも来た。
**
Img_6943aa Img_6952aa_edited1
**
午後からイノシシ山へ運動に出掛けた。入り口のワンコは最近ほとんど私に興味を示さない。かなりうるさい番犬だったのに、慣れたか、老化か・・イノシシ山へ上り掛けると、警官が4~5人上って来た。入り口にある用水地で釣りをして落っこちるので、パトロールしてるという。
**
Img_6954aa_edited1
**
イノシシ山は今日も天気が悪く何もいなかった。今頃は一番良い季節なんだけど・・ダイミョウセセリはボロ、コジャノメがやたら多い。昨年も今頃は清水寺に多かった。
**
Img_6956aa_edited1  Img_6960aa_edited1
**
帰りにホソオチョウの発生地に寄ってみたが、姿はなかった。あっと数日で堤防の草刈りが行なわれる。その堤防へ向かう道の途中、畑の真ん中にこんな店があった。自販機もあるが、売れないだろう。勿論「Close」としてあり、店の中はがらんど・・
**
Img_6968aa_edited1  Img_6969aa_edited1
***

« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ