« アジサイの季節 | トップページ | アカシジミ »

2017年6月18日 (日)

ワルナスビ・続観光亡国

今日は天気が良くなかった。それでも夕方息子と散歩に出た。歩くと首がガチガチに緊張して辛いが、仕方ない。一応こんなに悪化したのは、鍼をやってからだが、文句は言えない。

ワルナスビを見た。「悪魔のトマト」と云われる草だが、「要注意外来生物」でしかないので、これからもっと増えるかも知れない。
**
Img_8148aa
**
同じ草原にツバメシジミがいた。まだ新鮮で見て居ても良いもんだ。
**
Img_8130aa
**
七輿山古墳の墳墓上でカヤの実を見た。カヤの実は豊富な栄養素が含まれ良好な食品とされている。一度食べてみたい。この実をそのまま食すのはアクがあるらしいが、乾燥したものを良く炒って食べるんだそうだ。健康食品としても良いらしい。
**
Img_8104aa
**
昨日の観音山の慈眼院から山徳園へ向かう尾根の道。まだ道の両側には土産物屋が並び(
下写真左)、店の呼び込みはうるさいが、通り過ぎて振り返ると(下写真右)、かなり廃業した店が分かる。観光なんてこんなもんだ。昨日は土曜日だったが、この道は人っ子一人通っていなかった。この先は右に折れると「染料植物園」真っ直ぐ行くと山徳園・洞窟観音。いずれも観光客は疎らだ。
**
Img_8069aa  Img_8071aa
**
現在与党は数を頼りに強引な政治運営を続けているが、これは自民党が悪いのではない。有権者、選挙民が悪いのだ。そこが分からないと政治は変わらない。日本の経済も変わらない。山口4区の自民党を落とせば良いのではない。みんなで自民党に投票しない、または批判票で野党も数を増やす・・などということは考えず、選挙に行かないで、皆自分の将来を投げている。これでは世の中動かない。批判ばかりでは良くならない。東京の築地・豊洲問題も、しょーもない知事を選ぶ都民が自業自得・・その選挙さえも棄権してムダ金使わしているのは都民だ。
***

« アジサイの季節 | トップページ | アカシジミ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575206/65428325

この記事へのトラックバック一覧です: ワルナスビ・続観光亡国:

« アジサイの季節 | トップページ | アカシジミ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ